1つのレイヤーから塗りつぶしとエッジのAnchor Pointを作成することができた

Substance PainterのAnchor Pointに関する記事です。
1つのレイヤーから、塗りつぶし部分とエッジ部分のAnchor Pointを作成する方法が中々わからなくて、試行錯誤した後やっとできたので個人メモ。

Substance PainterのAnchor Pointに関する記事です。
1つのレイヤーから、塗りつぶし部分とエッジ部分のAnchor Pointを作成する方法が中々わからなくて、試行錯誤した後やっとできたので個人メモ。

色々やり方はあると思うのでこれはほんの一例です。エッジの抽出にはGlowフィルターを使います。

手順

①下地を用意

下地はなんでもOK。

②ベースレイヤーからAnchor Pointを作成

ここで追加するベースレイヤーから、塗りつぶしのAnchor Pointとエッジの Anchor Point を作成します。

  1. Paint layer を追加し、ペイントする
    • 色は真っ白ではなくグレーで書くのが今回のポイント(※1)
      グレーはRGBの数値すべて 0.7くらい。
  2. ペイントが終わったらAnchor Point(fill)を作成

③エッジのAnchor Pointを作成

1つめのエッジ – Anchor Point (edge) を作成

  1. Fill layerを追加
  2. [Material mode]と書かれているボタンを押下し、先程作成したAnchor Point (fill) を選択
  3. Glow filterを追加しパラメーターを調整(太さなどはここで調整)
  4. Anchor Point を作成。これがAnchor Point(edge)になる

2つめのエッジ – エッジ周りに更にエッジをつくるAnchor Point (edgeAround) を作成

  • 手順は「エッジ部分のAnchor Point (edge) を作成 」と同じ。
  • 参照するAnchor Pointを、Anchor Point(fill)ではなくAnchor Point (edge) にする

④マテリアルをあてる

この前に、「②ベースレイヤーからAnchor Pointを作成」と「③エッジのAnchor Pointを作成」で作成したレイヤーを非表示にしておく。

Anchor Point (fill) を参照

  1. Fill layerを追加
  2. Add black mask
  3. Add fill → grayscaleボタンを押下しAnchor Point (fill)を選択
  4. Fill layerでマテリアルをあてる

Anchor Point (edge) を参照

  1. Fill layerを追加
  2. Add black mask
  3. Add fill → grayscaleボタンを押下しAnchor Point (edge)を選択
  4. Levelで調整してエッジ化(調整前はエッジの中身も塗り潰されている。これが※1の箇所で白でペイントするとうまく行かなかった…)
  5. Fill layerでマテリアルをあてる

Anchor Point (edgeAround) を参照

手順はAnchor Point (edge)と同様。

⑤完成

「④マテリアルをあてる」で作成したレイヤーをすべて表示にするとこんな感じになります。


※(2019/10/24)「③エッジのAnchor Pointを作成 」で Fill Layerで作る箇所を間違えてPaint Layer と記載していたので修正しました。

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