【Maya】覚書:wrapでメッシュの変形

f:id:take_model:20190327000059j:plain

wrapでメッシュを変形する方法の覚書です。
スキニングしたボディメッシュに沿って服が変形するようにします。
Unityには持っていけないみたいですが、色々と使い所がありそう。

wrapを使う前の状態

ボディのリグを変形すると、何もしていないので当然ですが服が置いてけぼりになります。
f:id:take_model:20190327000639j:plain

wrap適用手順

  1. ① 変形したいメッシュを選択(服)
    ②制御に使いたいメッシュを選択(ボディ)
    f:id:take_model:20190327000958j:plain:w400
  2. [Deform]>[Wrap]を実行します。
    f:id:take_model:20190327001324p:plain:w200
  3. ボディに沿って服が変形するようになりました。
    簡単ですね。
    f:id:take_model:20190327000059j:plain

Unityには持っていけない

Unityは対応していないので持っていけないようです。
f:id:take_model:20190327001545j:plain:w400
置いてけぼり。

最新情報をチェックしよう!

Maya覚書の最新記事8件