Mayaのブレンドシェイプの作成方法の覚書です。
顔のアニメーション等によく使うそうです。
ブレンドシェイプ基本
手順
- メッシュを複数用意します。
- Vertexモードにし、好きな形に変形させます。
- Objectモードで①変形後→②変形前 の順番に選択します。
- [Deform]>[Blend Shape]を実行
- [Windows]>[Animation Editors]>[Shape Editor] でブレンドシェイプが出来ているのが確認できます。
キーを打つ
- [Shape Editor] でキーを打つとアニメーションが出来ます。
スキニングされたキャラクターに割り当てる場合
- 凄く適当な感じですが、スキニングされた人型のメッシュの背中と手首を変形させてブレンドシェイプを適用しました。
- メッシュを選択し右クリックして[Input]>[All Inputs]を選択。
[Skin Cluster]が[Blend Shape]より上にあればOKです。
※位置を変更する場合はマウス中ボタン押しながらドラッグ。
どのように動くか見てみます。
骨を回転させておきました。
動いてほしい箇所だけに影響します。
[Skin Cluster]と[Blend Shape]の位置が逆の場合
こうなっている場合
体全体が動いてしまいます…。