Unity-Chanを走らせる方法です。
こういった記事はいろんな方が書いてると思いますが、調べた限りではこの方法が一番簡単で、手っ取り早く走らせることが出来るのではと思いました。
(色々試した。)
途中でエラーが出たりして、初心者の自分はかなり戸惑ったんですが、他のチュートリアルには特に書いてなかったのでバージョンの違いなのかなあ…。
主にエラー周りで??ってなって時間食ったので、どなたかのお役に立てると嬉しいです。
バージョンは以下を使用しています。
Unity, パッケージ | バージョン |
---|---|
Unity | 2018.3.8f1 Personal |
Unity-Chan Model | 1.2.1 |
Standard Asset | 1.1.5 |
- Unity-ChanとStandard Assetをダウンロード
- 床とUnity-Chanを画面に配置
- AnimatorのControllerを設定
- Scriptを追加
- 実行
- [Help]Third Person User Controlが出ない…, 実行するとエラーになる
目次
Unity-ChanとStandard Assetをダウンロード
- Asset StoreからUnity-Chanをダウンロード&インポートします。
(Asset Storeで「Unity-Chan」と検索) - Asset StoreからStandard Assetをダウンロード&インポートします。
(Asset Storeで「Standard Asset」と検索)
床とUnity-Chanを画面に配置
- Planeを配置します。
- [UnityChan]>[Prefabs]>[unitychan]をHierarchyにドラッグ&ドロップで配置します。
↓
Unity-Chanが配置されました。
AnimatorのControllerを設定
- AnimatorのControllerをThirdPersonAnimatorControllerに設定します。
Scriptを追加
- [Add Component]で「Third Person User Control」を検索し、クリック。
※ RididBody, Capsule Collider, Third Person UserControl, Third Person Character が一気に追加されます。
※ここで「Third Person User Control」が検索しても出てこない場合は、このページ下部のHelpを参照。 - パラメータを以下のように調整します。
実行
- 実行します。ボタンポチー
- 動きました!ばんざーい!
(十字キーで移動, スペースキーでジャンプします)
ジャンプ力がすごい…
[Help]Third Person User Controlが出ない…, 実行するとエラーになる
- [Add Component]で検索しても、Third Person User Controlが出てこなかったり、実行するとエラーになったりする場合は、Consoleを確認。
- 以下のようなエラーが出てる場合は、Policyの一行をコメントアウトするとエラーが消えます。