前回の続きです。
前回は背景が昼間だったので、夜(夕方)にして、ランタンから発光させてみました。
※今回Substance Painterは使ってません
前回はこちら:
背景を夜にする
背景を夜にするのは、SkyDomeLightのIntensityを単純に下げました(雑)。
ランタンから発光させる
ランタンからの発光は、良いやり方がわからなかったのですが、試行錯誤しながらこんな感じでやってみました。
- ① オイルを染み込ませて燃やす布?を表現するため、Cubeメッシュをセットし、
Transmissionを調整、Emissionで自己発光を表現しました。
(メッシュ全体を発光させてしまったけど、燃える表現としてはちょっとおかしいかなw) - ② Emissionの自己発光は、周りのものを照らさないので、Point Lightを追加しました。
更にRadiusで影のぼかしを調整しました。 - ③ 1~2の手順だけだと、ガラスの光の反射が足りないと感じたので、Glassメッシュを複製し、Emissionで発光させました。
もっと良いやり方ありそう…
ちなみにSpot Lightのradiusをわかりやすくするとこんな感じ。0だとくっきりしすぎる。
(あと、この画像はDeacy RateをLinerにしているから余計にかも)
radiusの値を上げると、遠くの影ほどボケていくみたいです。
レンダリング
左:昼
右:夜
夜になるとテクスチャが殆ど見えなくて、これ細かくテクスチャつける必要あるのかな~と思ってきました(^^;
ガラスのテクスチャは思ってたより良い感じに出来てる気がする。
レンダリングする前はもっと調整しないとと思ってましたが、あまり必要なさそう。細かく確認するの大事ですね。
とりあえず、今回はここまで!