前回の続きです。
https://take-model.hatenablog.com/take-model.hatenablog.com
※本記事はチュートリアルではありません。チュートリアルを見ながらSubstance Painterの使い方を覚えていく奮闘記的なやつです。
今回からテクスチャをつけ始めます。
下準備
いきなり全パーツのUV展開をしてテクスチャつけるのは失敗した時がこわいので、簡単そうなパーツから始めることにしました。
なので、まずは燃料タンクから。
燃料タンクのUVはこんな感じ。
↑をFBXでExportし、Substance Painterで読み込み→Bakeまで済ませ、MaterialからAluminium Pureを選び反映させてみました。(Aluminium Pureを選んだのはなんとなく。後で変更します)
テクスチャ付け
グランジマップ
いよいよテクスチャ付けです。まずは傷や汚れをつけます。
www.youtube.com
の3:10あたりからを参考にしました。
(チュートリアルのままやっているわけではないので注意)
- Fill Layerを追加。MaterialはroughをON。それ以外はOFFにしておく。
- 追加されたLayerを右クリックしAdd black mask
- Maskを選択した状態でAdd generator
- GeneratorにDirtを追加。(動画はMG Dirtになっているが、いつかのタイミングでMG Dirtは削除され名前がDirtに変更になった模様)
テクスチャが薄っすら反映されました。
Dirt Levelと Grunge Amountを調整。
画像では見づらいですが、つなぎ目があるのでUse TriplanarをONにしなじませます。
ここまでの過程で、このように変化しました。
更に調整
グランジ追加したところで、ベースのマテリアルがアルミはおかしいな…と感じ、Silver Armorに変更。重みが出ました。
縁の部分て傷つきやすいよね と思い、エッジだけ擦れたようになるMetal Edge Wearを追加。
(鉄の擦れってこんな感じなんだっけ…? と思いつつ進めます。)
更にHeightでテクスチャを追加し、ボコボコ感を出してみました。少しリアルになってきた感じする。
今回はここまで!