はじめに
本記事は、Substance Painterで試行錯誤しながらランタンにテクスチャをつけてみる記事です。※チュートリアルではありません。
↓のチュートリアルを見ながら、少しずつ操作を覚えながら作ろうと思うので、制作過程で覚えたこと・困ったことなどを備忘として残すのが目的です。
Substance Painterは基本操作を少しだけ知っている程度のほぼ初心者です。
3Dの基本知識も勉強始めたばかりの赤ちゃんなので、
途中間違った事もしでかす可能性があるので、そこはご了承ください。
テクスチャをつけるメッシュの用意
チュートリアルにサンプルメッシュが貼ってあるのに気づかずにMayaで頑張って作成しました(笑)
できるだけポリゴン数を下げたんですが、まだ多い気がします。
(サンプルメッシュはこれよりもかなり多かったですが、他の方が作成したメッシュを色々見たらもっとずっと少なかった)
ポリゴン数が多いと、
- サイズが増える以外に困ることがあるか
- UV展開後(テクスチャつけた後)にポリゴンを増やしたり減らしたりは出来るのか
等、よくわからないので、一旦これで進めてみようと思います。
次回からテクスチャをつけはじめます!