【Maya】覚書:モデリング – NURBS(ナーブス)

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NURBSモデリングメモ

  • Curveを描いて面にするモデリング手法。
  • 自動車など、機械のモデリングによく使われるそう。
  • Curveを描くために[CV Curve Tool], [Pencil Curve Tool]をよく使う。
  • 面にするために[Surfaces]>[Revolve/Loft/Planar] を使う。
  • NURBS Primitivesはあまり使わないらしい(Circleは使う)。

NURBSモデリングの流れ

  1. Curveを描く
  2. 面にする
  3. ポリゴンに変換する

[Surfaces]>[Revolve] を使った手法

1. Curveを描く

  • Curveを描く([CV Curve Tool]を使用)。
    f:id:take_model:20190107183057p:plain:w150

2. 面にする

  • [Surfaces]>[Revolve] オプションでAxis preset: Yにする。
    f:id:take_model:20190107183121p:plain:w350
  • Applyで面になる。
    f:id:take_model:20190107183149p:plain:w150

3. ポリゴンに変換する

  • [Modify]>[Convert]>[NURBS to Polygons]のオプションを開く。
    f:id:take_model:20190107183157p:plain:w350
  • [Control Points] にチェック(またはQuadsでも良い) 。
    f:id:take_model:20190107183255p:plain:w350
  • ポリゴンに変換された(右の画像は[2]キーを押した状態)。
    f:id:take_model:20190107183758p:plain:w300

[Surfaces]>[Loft] を使った手法

Loftは線と線をつなぎます。

1. Curveを描く

  • NURBSのCircleをつくり、上もしくは下から順番に選択する。(選択の順番がおかしいと、サーフェスの裏表がひっくり返ったり変なことになる。)
    f:id:take_model:20190107190559p:plain:w100

2. 面にする

  • [Surfaces]>[Loft] Applyで面になる。
    f:id:take_model:20190107190609p:plain:w500

3. ポリゴンに変換する

  • [Surfaces]>[Revolve] を使った手法と同様。

[Surfaces]>[Planar] を使った手法

Planarは平面をつくります。

1, 2. Curveを描く, 面にする

  • Curveを描いて[Surfaces]>[Planar] を実行
    f:id:take_model:20190107192706p:plain:w350
  • ※始点と終点がくっついてないと面がつくられないので、閉じていない場合は[Curves]>[Open/Close]を実行
    f:id:take_model:20190107193021p:plain:w160 f:id:take_model:20190107193028p:plain:w150

3. ポリゴンに変換する

  • [Surfaces]>[Revolve] を使った手法と同様。
    オプションのTypeはQuadsが良さそう。

NURBSで面が反転してしまったら…

[Surfaces]>[Reverse Direction]を実行。

Vertexを編集したい

[右クリック]>[Control Vertex]を選択

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