【Maya】覚書:エフェクト – 物理シュミレーション

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Bulletを使った物理シュミレーションをする

完成図

衝突させる
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ボールに風の抵抗を与える
f:id:take_model:20190103003206g:plain:w300
ボールをバウンスさせる
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ボールに回転をつける
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Bulletを使えるようにする

Bulletがメニューバーにない場合は以下の手順で出す

  • [Windows]>[Settings/Preferences]>[Plug-in Manager]を開く
  • bullet.mllのLoaded, Autoloadにチェックを入れる

衝突させる

Cube郡が落ちてSphereに衝突しバラバラになる様子をシュミレーションする
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  • 動かないオブジェクトの設定(Sphere)
    Sphereを選択し
    [Bullet]>[Passive Rigid Body]のオプションを開く
    [Collider Shape Type]をSphereにする(ここはオブジェクトの形状に合わせて設定)
    Applyボタン
    f:id:take_model:20190102233204p:plain:w400
  • 動くオブジェクトの設定(Cube)
    Cube郡を選択し
    [Bullet]>[Active Rigid Body]のオプションを開く
    [Collider Shape Type]をBoxにする(ここはオブジェクトの形状に合わせて設定)
    Applyボタン
  • 床作成前まで完成
    f:id:take_model:20190102232353g:plain:w200
  • 床をつくる
    [Windows]>[Outliner]でbulletSolverを選択
    ※bulletSolver: 3DCGの空間内の様々な要素を編集するノード
    [Attribute Editor]>[bulletSolverSphere]タブで[Ground Plane]をチェック
  • 完成
    f:id:take_model:20190102234806g:plain:w300

ボールに風の抵抗を与える

  • [Use Maya Fields]にチェックを入れるとMayaで使うフィールドが有効になる
    例えば[Fields/Solvers]でAir,Gravityなどを与えることが出来る
    f:id:take_model:20190103003420p:plain:w400
  • Air(Direction X),Gravityを与えた場合
    f:id:take_model:20190103003206g:plain:w300

ボールをバウンスさせる

ボールに回転をつける

  • Initial Conditionsを調整して回転をつけられる
    Initial Velocity: 初期速度
    Initial Angular Velocity: 初期角速度
    f:id:take_model:20190103004556p:plain:w400
    f:id:take_model:20190103004619g:plain:w300
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