Particleをオブジェクトに置き換えるイメージ
インスタンスとは
実態を共有したコピー。
なので、オリジナルを調整するとコピーしたオブジェクトにも変更が反映される。多分(試してない)
オブジェクトをインスタンス化すると、シーンのデータ量をさらに低減して管理を簡素化できます。
ファイル リファレンスをインスタンス化する | Maya 2016 | Autodesk Knowledge Network
だそう。よく使うことになると思うので覚えておきたい。
パーティクルのインスタンス
- Emitterを作成
[nParticles]>[Create Options]>[Point]を選択し[Create Emitter] - パーティクルに置き換えたいオブジェクトを生成(とりあえず立方体)
- 置き換え
[nParticles]>[Instancer]のオプションウィンドウを開いて置き換え設定しCreate
- 置き換えられました。(完成図はGravityを0にしています)