Mayaのエフェクトとは
Maya の各種エフェクトは組み込みプログラムで、煙、炎、水しぶき、破壊、爆発、砂埃のような複雑なアニメーション エフェクトを簡単に作成できる。
パーティクル(粒子)という手法を使う。
参考:
Maya エフェクト | Maya 2016 | Autodesk Knowledge Network
エフェクト設定
- Set Menuを[FX]にする
- [nParticles]>[Create Options]>[何か(今回はBall)]を選択 [Create Emitter]をするとParticleの発生源が生成される
- [Attribute Editor]>[Emitter(発生源)]タブで調整できる
Emitter設定(オブジェクトから放出オプション)
- Rate(Particles/Sec)
発生する粒子の数を調整できる
- Speed
放出スピードを調整できる
Nucleus設定
参考:
nucleus ノード | Maya 2016 | Autodesk Knowledge Network
- Gravity
重力を設定できる
- Air Density
大気の密度を設定できる
大気の密度(Air Density)の値が小さいほど、大気摩擦が減少する。
0だと真空状態になる。
この値を大きくすると、水中でのオブジェクトの動きをシミュレートできる。
Fields メニュー
参考:
フィールド(Fields)メニュー | Maya 2018 | Autodesk Knowledge Network