簡単なボールアニメです。Graph Editorを使います。
まずはキーを打つ
- 位置を変更してキーを打っていきます。
- キーを打つだけだと、このようにふわふわとした不自然なアニメーションになります。
速度を調整
Graph Editorでボールが跳ね返った時の速度を調整します。
- ボールを選択し[Winsows]>[Animation Editors]>[Graph Editor]
- ポイントをクリックすると、グレーの水平線が出ます。これをTangentといいます。
(Tangent = 水平線スピードがほぼ0 となり、ボールは跳ね返るときが速度が一番速いので、水平線は不自然。)
- Tangentを選択し、Editor内のメニューの[Tangents]>[Bleak Tangents]で左右のTangentsを分離(Tangentが点線になる)。
- Tangentを下図のように変更していく。
- 他のポイントにも適用して完成。