- XGen の学習パス | Maya 2018 | Autodesk Knowledge Networkに載っている「インタラクティブ XGen グルーミングを使用する」手法で作ります。
- noteでも記事にしています。
note.mu
頭部メッシュの用意
- ハイポリとローポリの2つを用意して組み合わせました。
髪の毛作成
- 髪の毛を生やす部分にマスクをかける
- [Generate]>[Create Interective Groom Splines]
ここでMesh head1Shape has non-manifold vertices…
のようなエラーが出る場合は後述の「エラー解消」項目を参照(※1)
※ [Create Interective Groom Splines]がない場合は、[Windows]>[Settings/Preference]>[Plug-in Manager]で「xgenToolkit.mll」をロード - Workspaceを[XGen – Interactive Groom]にする
- 髪の長さ, 密度, 太さを設定
- [Tool Settingsパネル]>[Symmetry Settings]>[Symmetry: Object X]にしてシンメトリーONにする
- Combブラシでブラッシング
- ブラシの設定は[Tool Settingsパネル]で変更
- Collide with MeshesをONにする
- ※ブラッシングしすぎて髪がペタっとなって地肌が見えてきてしまった場合は、上に向かって盛り上げればOK
- ブラシサイズ変更は[B]キーを押しながら左右にドラッグ
- length, cut, noise, combブラシや髪に束感を出したりして整える
(今回使用したのはは結局combブラシのみでした) - スムージングする
- レンダリングして完成
エラー解消
Mesh head1Shape has non-manifold vertices (polyInfo -nmv head1Shape). Skip to create description on the mesh. No mesh selected to bound.
非多様体ジオメトリができてしまったのが原因のエラー。
[Mesh]>[Cleanup]のオプションウィンドウで[Normals and geometry]にチェックを入れて Applyすれば解決。
参考: UV編集できない。「エラー:Mesh has non-manifold vertecies. Clean up the mesh before using unfold」 | Maya 2017 | Autodesk Knowledge Network
追加したdescriptionが動かせない
今回descriptionは1つで作成しましたが、descriptionを複数個で作成したい時があると思います。
追加した description は編集モードにしないと動かせません。
Warning: No valid mesh found for the given description node.
というエラーが出て、編集ができない場合は、Sculpt LayerのEditボタンをクリックすると編集出来るようになります。