【Maya】覚書:六角形の板ポリを作る(非正六角形)

ちょっと面倒な作り方ですが、応用が効きそうなのでやり方を残しておきます。
前回書いた記事の方が圧倒的に簡単です。

簡単正六角形の作り方はこちら:
take-model.hatenablog.com

完成図

目指す形はこちら

手順1

  • [Poly Modeling]からPlaneを選んで[Channel Box/Layer Editor]>[INPUTS]
    Subdivisions Width, Height を2にしてポリゴンを4分割にする

手順2

  • 角のvertixを選んで縮小
  • Edge Loopを追加する
    • [Insert Edge Loop Tool]のSettingsで[Multiple edge loops]を選択し、[Number of edge loops]の値を1にすると選択したEdgeの中央にEdge Loopが追加される

手順3

  • 両端のvertixをマージ
  • 不要なvertixとedgeを削除して完成

最新情報をチェックしよう!